短縮URLを使う理由

短縮URL、使っていますか?

このブログでも短縮URLが作れるようにしました。

右サイドバーにあるので使ってみてくださいね。

短縮URLを使うと、クリック率が上がります。
何故かと言うと、アフィリエイトのリンクだと判ってしまうと、どんないい商品を紹介していてもクリックされづらくなるからです。

アフィリエイトのリンクには、「&」や「%」「?」「=」などの記号が入ることが多いですね。

「アフィリリンクだ!」と判ってしまう欠点があるということです。


文字にリンクできないテキストメルマガでは特に必須となっていますが、ブログアフィリエイトでも効果はあります。


ブラウザの下に「ステータスバー」と言うものがあります。

リンク埋め込まれた部分にマウスポインタを当ててください。


ステータスバーにリンク先が表示されます。

リンクの上に来ると表示されるので、視覚的に動きがあるところに目が行きます。

そのため、たかがステータスバーと言えど、見る人は多いと思います。

そういう理由でブログにも、短縮URLは使う意味があります。



で、無料のものは多くあるのですが、有名どころの「Tiny URL」や、「fm7.biz」などは、使っている人も多いのでアフィリリンクだと判りやすくなってきています。

「無料 短縮URL」などで検索すれば、いろいろ出てくるので、探してみるといいと思います。

初めに言ったとおり、このブログでもできます。

すごく短いのができるので、お勧めします。

無料のツールの弱点は、無料なのでいつサービスが終了しても文句のひとつも言えないこと。

また、サーバーダウンなどの時には、リンクが生きていませんので、せっかくクリックしてもらっていてもリンク先に飛んでくれません。

後は、無料のものだと、独自ドメインでの運用ができないということですね。

独自ドメインでURLが作れると、より安心してクリックしてもらうことが可能になります。

クリック率は格段に上がります。

各種のアクセス解析も手軽にできたりしますし、有料のものを使うのが一番いいのは確実です。


今、僕は、
クリックスカウターというツールを使っています。


これは、短縮は実はされません^^;

上「クリックスカウター」と書いてあるリンクにマウスポインタ当ててみてください。

長いですよね(笑)

ただし、機能的には、クリックされた時間まで解析してくれますし、どこからのアクセスか(リファラー)もわかります。

また、メルマガの文章をそのまま、コピペして、ボタンひとつで、文章内のリンクを変換してくれるので非常に便利です。

後もうひとつ、ASP型のツールなので、サーバーも要りません。
設置も松浦さんがしてくれますので、何もしないで平気です。


独自ドメインで運用したい方は、ジップリンカーがお勧めです。

ジップリンカーは、サーバーに自分で設置する必要があります。

設置と言っても、難しいことではないので、マニュアルどおりやれば誰でもできます。


無料お試し期間がありますので、試してみるといいと思います。


お申込みの月の27日までに退会手続きをすれば、
無料で使うことが可能になります。


例1:9月8日に入会された場合
    9月27日までは無料。
    9月28日に継続確定。
    9月30日に10月分のクレジット決済。
    (無料期間19日間)


僕はクリックスカウターのほうが、気に入っています♪
posted by とんた at 10:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 無料ツール
この記事へのコメント
ミクシィで使える裏技を紹介しているサイトです。
一度、遊びに来てご覧ください。
Posted by ユージ at 2007年08月04日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51223354

この記事へのトラックバック
Google登録  Yahoo!登録  MSN登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。