リスクヘッジ:リスクを回避、低減する方法。

YSTアップデートがありましたね。
29日のYahoo検索ブログに掲載されましたが
その前あたりから動いていますね。

→ http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/05/yahoo_index_update.html

順位変動が毎月結構あります。
しばらく不安定だったり
思わぬサイトが順位を上げたり
下げたりしています。


■リスクヘッジ

順位が上がればうれしいですよね。
稼ぐ額が増えますからね。


逆に順位が落ちればどうですか?
もちろん凹みますよね。
稼ぐ額が減るんですから。


普通に考えればそんな感じでしょう。
でも順位変動っていうのは
いちいち気にしてはやってられません。




一喜一憂はスッパリやめよう。



とはいえ、「稼いでたのに・・・」
「半分になっちゃったよ・・・」
なんて人がいるのかは別として
そうなったとしたら?


やっぱり凹みますよ。
人間ですから(笑)



じゃぁ、そうならないように
準備するのが大切だと思います。




いわゆる「リスクヘッジ」です。
リスクを回避、または低減するということです。



検索エンジンに依存しなければ
稼ぐことは不可能なサイトアフィリの場合
リスクを回避することは必要です。


まぁメルマガアフィリでも、その他の
どんなビジネスでも同じことです。




リスク回避は常に戦略の中でも重要事項です。




自分を振り返って、周りの稼いでる人を
分析して、僕なりに思うことを書きます。



気になる方はお読みください。




■常にリスクを考える


単に「リスクヘッジ」だとか言っていると
側面からしか、言葉から受けるイメージでしか
捉えなくなってしまうことは多いと思います。



リスクをとってはいけないという話ではありません。
リスクを選べたほうが稼げることがあります。


「避けがたいリスクをなるだけ緩和する」という意味です。
不安にならずに、作業をするめる意味でも
とても大事な要素だと思っています。



いろいろとあるので、何回かに
わけてお伝えしていこうと思います。


今日は、まずサイトアフィリとしての
リスクヘッジの方法を解説します。



■数でリスクヘッジ

よく、2、3個しかサイト、ブログを
持ってない方がいらっしゃいます。



もちろん、始めたては誰でもそうですが、
そのまま行くと、なかなかキツイです。



また違う機会でお話ししますが、
ヤフカテサイトや、強いサイトを構築してるなら
まだ、幾分いいでしょうが、数がないこと自体が
かなりリスクのある状態だといえます。



というのも、検索エンジンは順位変動が
当たり前の世界だからです。



今日稼いでるサイトが明日同じように
稼ぐかどうかの一番の要因は
検索順位なのは間違いないです。



その順位が変動する。
当然、稼げていたものが稼げなくなることは
少なくないことでもあります。



そこで「数を増やす」という方法があるんですね。


数を増やせば、それだけ露出が増えるわけで
稼ぐ額の底上げにもなりますが、
もう一つ、リスクヘッジという意味があるんです。



サイト数があると順位変動で
すべてのサイトが順位を下げるということが
それだけ少なくなります。



また、順位が変動する前、上位表示してなかった
「稼がないサイト」が上位表示したりすることは
よくあることです。



つまり、順位が下がるサイトがあれば
上がるサイトがあるわけです。



まぁすべてのサイトでスパム行為をしていれば
全部下がって、何も上がらないってことは
ありえる話かと思いますが。。





そもそも、そういうサイトの構築を
していないということが前提です。


普通にサイトを作っている。
普通にリンクを供給している。



その状態で、すべてのサイトが
下がるだけってことは、考えにくいです。



なぜなら、
リンクの供給ひとつをとってみても
数多くサイトがあれば、ひとつひとつ
バックリンクの状況は違うはずです。


サイトのテンプレートが仮に同じでも
テキストの内容はすべてのサイトで
違うはずです。



どういう部分で検索エンジンが評価したり
評価を下げたりするか、ひとまず置いておいても
すべてのサイトで同じ評価をもらうことはないわけです。



ということで、数がない間は
どうしても稼ぎも不安定になりがちだと
いうことを覚えておいてください。



順位変動のたびに凹んでいては
肝心の数を増やしていく手が止まってしまいます。



もし、そんな状況になったときに
「ああ、トンタがそんなこと言ってたよなぁ」と
思い出してくれたらいいと思います。




また、数を増やしておくと、
一度順位を下げてしまったサイトが
その後、上位表示するということも
よくある現象になってきます。



アップデートやアルゴリズムの変更などで
逆に稼ぐ額が増える場合もあるわけです。



でも、こればかりは、サイト数がないと
単なるラッキーとしか言えませんよね(^^;



そういうラッキーも悪くはないですが、
なるだけ意図して戦略に盛り込むことが狙いです。



その方法の一つが
「サイト数を増やす」という事になります。



こういう話をしていると
「面倒くさいなぁ」とか
「量産とかしないで稼ぎたいなぁ」とか
思うのが普通かもしれません。



なるべくなら効率よく攻めたいと
思う人がほとんどだと思います。



でも、お金を稼ぐわけですから、
そこは、そんなに甘くないです。


簡単に稼げる方法は
すぐに稼げなくなる方法です。
(の場合が多いです)




ということで、今日は「数を増やしましょう」
という話でした。




でも、数を増やせっていっても
なかなかやる気にはならないですよね。



経験をしてないうちに、方向性は
なかなか見えてこないものですから
それが普通のことだと思います。



簡単に数を増やしていくには、
ある程度要領良くやっていかないと
特に、仕事を持ちながらは難しいと思います。



また費用があれば、外注さんに頼んで
お金を払うことで数を増やすことも可能です。


そのあたりを、僕がどういうふうに考えて
作業をしているかを、次回から概略でお伝えします。


考え方の一つとして、参考にして
いただければと思います。

-------------------------------------------------------------------------
■アドセンス

アドセンスに申請する
→ http://tonta.jpn.org/k/data/00169.html

■オススメASP

消費税が報酬に加算される嬉しいASPです。
→ http://tonta.jpn.org/k/data/00111.html

■メールポリシー

このメルマガでは質問・相談・ご要望・なんでも受け付けています。
メールは、このメルマガに、そのまま返信すると届きます。
お気軽にご連絡いただければ嬉しく思います。

いただいたメールは予告なくブログ、メルマガ等で掲載する可能性があります。
掲載時は匿名にて、個人情報などは伏せますが、特別に掲載されたくない内容の
場合は、掲載不可とお申し付けください。

---------------------------------------------------------------------------
■編集後記

相談を受けていて思ったのは
やっぱり問題に目をふさいでちゃ
何も解決しないということです。


目をふさいで、フタをして
見てみぬふりをすることはできますが、
根本的な解決にはならない。


いつか、その問題は形を変えて吹き出します。
乗り越える壁があれば、多少苦労しても
その場で乗り越える癖をつけるということが
とても大切なんじゃないかと思います。


壁は乗り越えれば、また新しい壁が出てきますね。
なんでもそうですが、僕はこれは永遠続くと思っています。


それを見ないフリをして横道に反れるのか。
乗り越えて自分を成長させていくのか。


自分だって逃げたい時はあるし
目をふさいでしまうこともありますが
それはまー普通のことだと思うんです。


逃げ続けるか。乗り越えるか。
その選択の連続な気がします。



迷ったとしても飛び込みます。
命まではとられないよ。


一歩踏み出した瞬間
違う景色が見えることは
誰もが経験していること。


僕はしょっちゅう違う景色を見ています。
これからも沢山の景色が見たいと思います。


自己啓発とか、成功法則とか
はたまた宗教とか色々ありますが
結局のところ、頭で理解しようとしても
そこに血は通わないと思います。


人は生きてるし熱を持ってる。


アフィリのメルマガですから、
それ風に言うのであれば、
ノウハウに血を通わすのは人です。


お金が天から降ってくるなんて
幻のようなことは起こりません。


行動によってのみ結果が形になると思います。


稼げないで「アフィリエイトは稼げない」と批判家になるのか
稼ぐ力を身につけるかは、自分次第です。


僕は稼げるからやりなよ。とだけ言います。
究極的に言ってしまえば、「やったかやらなかったか」
それに尽きてしまいます。


応援はできるけど、やるのはあなたです。
posted by とんた at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Google登録  Yahoo!登録  MSN登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

