YSTアップデート

ヤフーのYSTがフルアップデートしましたね。
今回もそれななりに順位変動がありました。
自分とこは、3月のアップデートより大きく変動しました。


Yahoo!検索スタッフブログ
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/04/yst_update_10.html



思えば去年も春にはアルゴリズム刷新があったなーなんて
いろいろ見ちゃいました(^^;

旧Yahoo!検索スタッフブログ 2007・3/31
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/45892793.html


今年は今のところ静かなもんですね。

さてさて上がったサイトを手入れします^^



関係ないけどパソコン選んでます。
適当に迷ってます。。

→ パソコン工房インターネット通販


→ ツクモインターネットショップ
posted by とんた at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO

Yahooのアルゴリズム変動についてく?

メルマガバックナンバー以外では
久々に書きます。

ヤフーのアルゴリズム、ここのところずっと不安定ですね。
その件について思うところを書きます。続きを読む
posted by とんた at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO

SEOとWEB基準。

SEO(検索エンジン最適化)と言うと、すぐ小手先のことに目を奪われがちになります。

小手先に走るということは、リスクを伴うことを重々承知してください。
検索エンジン自体がアルゴリズムをもって、検索順位を決めていますが、アルゴリズムは変更し続けます。
より、検索する人が得たいサイトを上位表示させる為にです。

それゆえ、小手先だけのSEO、特に検索者に有益でないサイトは日々上位表示できなくなるのは当然のことですよね。
小手先の技で言えば、今通用することが、将来通用するものではないということです。

ということで、一番大事なSEOというのは、コンテンツの充実であることは忘れてはいけません。
これだけは、アルゴリズムがどう変更されようと、絶対的な力を持ちます。本当の意味で良質な被リンクも、ブックマークもコンテンツの充実なくしてありえないということです。

「コンテンツの充実なんてすぐできないよ……」
そんな声が聞こえてきますね^^;
当然そう。僕なんかゴミサイトばっかり作ってますよ^^;

え?言ってること違うって?

矛盾しているようで、していないんです。
その理由は続きを読みたい人だけ読んでください。
続きを読む
posted by とんた at 06:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO

キーワード

SEOといえばキーワード。

どんなキーワードを選ぶかで、上位表示の可能性も当然売り上げも変わっていきます。

こちらのツールは初心者でなければ誰でも知ってるほど有名なツールです。

キーワードアドバイスツールプラス

無料で使えます。


いろいろ入れてみるといいと思います。

ゲームだってなんだって、いじってるうちに見えてくるものが必ずあるから。

僕もいろいろ入れて遊びます。

人からキーワードを入手して試すよりずっと面白い。


時間はかかるかもしれないですがその分見えてくるものがあります。
posted by とんた at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO

リンクファーム

なんでもかんでも、SEOならやっちゃえと言うのは間違いです。

正しい知識があればいいですが、なかなか難しく誤った情報も広まります。

googleだと、リンクファームとみなされると、

せっかくのSEOが無駄になるペナルティーを受けます。



リンクファームは1ページに80個以上のリンクが貼られていると危ないらしい。

相互リンク目的のコンテンツの極端に少ないようなサイトは、

googleからリンクファームとみなされるのも時間の問題です。


問題は、これらにリンクしたページのランクにも影響があるということ。



リンクファームとして目をつけられた時点で、

ページランク「5」だろうが、あなたのページランクに影響しないようです。


それだけならまだしも、そのページがペナルティーを受ければ、

あなたのページも最悪は除外されるかも・・・


もちろん、リンクファームじゃなくても、

テキスト色を背景色と同じにしてキーワードをサイトに埋め込んだりしないようにしてください。

確実にペナルティー受けます。


「していいこと、悪いこと」どんな世界でもあるんですね。

「悪いこと」や他人を顧みない「自分勝手」な行為は、

いつかは必ず滅びてしまうということだと思います。


メルマガや、アフィリエイトも一緒だと思う。

最終的には悪い情報や、自分勝手な「商業主義」は淘汰されていくに違いない。


サイトでモノを売って、顔が見えないとしても、

売るほうも買うほうも「人」だということですね。
posted by とんた at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO
Google登録  Yahoo!登録  MSN登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

